忍者ブログ
てまりうたぞうし。 蒼子による日々のぼやき。 のんびり不定期更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テストが色んな(中略)った蒼子です。

古典の「廃院の怪(夕顔)」の問題があんまり解けなかった。無念(ぇ
日本史しかできた気がしないのです……が、今回学んだことは

藤原緒嗣は式家の人。
冬嗣が北家だから北家かなと思ったら式家だった。

ということが、ついに手に入れた日本史B用語集で最初に知ったことです。

悔しくてマーカー引いちゃいました。
初マーカーが緒嗣という敗北感(何
百川さんの息子だね、この人。
徳政論争なら覚えていたのになぁ。あうあう。

今回、日本史の範囲がやたらと広くて(桓武天皇~大輪田泊だった)
橘逸勢が憤死していたと知り、書道選択者として結構ショックだったり。なんという。
トマス=モアがヘンリ8世に処刑されたと知ったときと同じくらい悲しかったです(わかりにくいな

テスト一週間前でも大仏開眼の再放送を前・後編ばっちり見てしまった私はもう駄目だと思った。
この前放送してた時は後編を見逃してしまったので、ね。
前回のテスト範囲の内容だったので、真備さんの書いた家系図が理解できてちょっと嬉しかったという。


再来年の大河が平清盛だとか。

嬉しすぎます。
何が嬉しいって来年じゃなくて再来年なんですよ!
受験生終わってる(はずな)のできっと全部見れる、たぶん。

忠盛が清盛の養父となっていて、しかも本当の親を知らない設定ってことは、御落胤説をとるんでしょうか。
キャストも気になります。
奥州藤原氏のごたごたや源平合戦あたりはなぜかわからないでけども大好きです。



薄桜鬼のアニメが土方さんルート全開で幸せです。
によによが止まりません。
OPの左之さんがかっこいいよ。
千鶴ちゃんが可愛過ぎてもうどうしよう。
EDで一番ぶわってくるのは沖田さんです。
んでもって一番ふつくしいのは土方さんだと思います。
土方さんが美しすぎて生きてるのが辛い(待



さてさて、恭玲さんからバトンが回ってきたのでやってみます。
バトンなんて二年ぶりくらいですね。
良くわかんないことを言っているのは相変わらずです。
PR

夏休みも文化祭も終わり、テストの秋ですね。
うえええ(何
でも10月からテガミバチと薄桜鬼のアニメ2期が始まるので何とかやっていけると信じてます。



そういえば、古典の授業で源氏物語が始まりまして。
桐壷の最初のところで


いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひたまひける中に
   (中略)
いとあつしくなりゆき、もの心細げに里がちなるを、いよいよ飽かずあはれなるものに思ほして……


ってありますよね。
恨みを受け続けたためか病気がちになってしまった桐壷が、心細げな様子で実家に帰りがちになるのを、
帝はさらに限りなく「あはれなり」とお思いになるそうなんですが。

この「あはれなり」、授業では「気の毒に」と訳されました。
で、先生に「愛しい」だとだめですかね、と珍しく質問してみた結果。


先生「うーん、これは病気がちで弱った桐壷に対して帝がどう思うのかってことだからね。
    大切な人が頼りなげなのを見て、愛しいってなるかな?」

なると思います。


桐壷帝ならば!
……って喉まで出かかったけど耐えた←

病気がちってとこだけを見ると「気の毒に」なるかもしれないけど、
文章全体からすると「愛しい」な感じがしないでも。
まあ解釈は色々でしょうが。

そもそも私の頭の中の相関図が
帝→桐壷更衣
になっているせいかもしれない。
古文は難しいですね……。
夕顔いいから早く若紫を出してくれ。






夏休みもあと11日半です。

ん?
……ええっ、ちょ、まっ、うっ、嘘だ!!←

数えてみて絶望した(ノ△<。)゜○。
もうどうにでもなれ(待

ちなみに27日から学校が始まりまする。えぐえぐ。



奈良に旅行に行ってきました。
暑かった。
でもいいですね。奈良。
一つ一つの寺社が広くて壮大で、京都とは違った良さがあります。
もう、うっはうはでした(気持ち悪い

先日、国営放送の日曜美術館(おそらく会津八一さん特集)に感動したらしい母上が
東大寺の戒壇院の広目天をどうしても見に行きたいというから
二月堂から頑張って歩きました。
ツアーなのに。
集合時間に間に合ってよかった……。

ホテルが近かったので朝の散歩で橿原神宮に通いました。
木が素敵。

蒼「奈良いいよ奈良。私奈良に住む」←この前まで京都に住むって言ってた人
母「東京にだって寺はあるでしょ」

でもきっと空は違うと思うんだ。
東京に住んでないので東京のことよくわかんないけども(ぇ



あと地学部の合宿行ってきました。
ペルセウス座流星群を見るために行ったんですが、1日目の夜しか見えませんでした。
でも体力的に2日連続徹夜はきつかったので、まあいいかなと。

山ではあんなに綺麗に見えるんですね。
天の川まではっきり見えて感動です。
流れ星見るのも実は始めてだったりして。
寒かったけどいい経験ができました。寒かったけど




毎朝ミンミンゼミとアブラゼミの奏でるハーモニーに起こされる今日この頃です。

とにもかくにも暑いおおっと、太字になってしまった。


昨日部活の友達が私の家の方までわざわざ遊びに来てくれました。
楽しんでもらえてたらいいなぁと思いますが、蚕ではしゃぐ女子高生ってどうな……何でもないです←
皆の笑顔が眩しかったよ!!
これに懲りず、また遊びに来てやってください。


妹がまた薄桜鬼の斎藤さんのスチル画を友達からもらってきてくれて幸せです。
えっへっへ(きもい
そうして明日もまたデュラララを私の学校の図書室で借りて来いとパシられるのです(ぇ

BS11でピスメの再放送やってます、ね。
昨日の山崎さんが異様に美しいと思ったら作画監督が中嶋さんでした。おお。
普段結んでいる人の髪ときは正義!



更新がしたいのに宿題の終わりが見えません。
主に数学。あとレポート類。

もう7月は終わったなんて言わない(待
 

復帰したとか言って放置してます。
期末テスト一週間前な深山です、こんにちは。

最近体育のある日は放課後まで鬱です(私のクラスはほとんどの体育が最後の時間なんです……
体育のある日だけ必ず晴れるという、ね。
御察しの通り(笑)クラスで1,2を争うほどの運動音痴です←

とりあえず球技ができない。
ボールを投げよう(打とう)ものならどこ飛んでいくか本人が一番わからない。
ただ走るだけの持久走の方がまだ好きです。
走ってれば終わるから(待


薄桜鬼のアニメが終わってしまいましたね。

源さん、山崎さん大好きだ!でも土方さんはもっとす(強制終了
ラスト全部を山崎さんが持っていくとは予想外でした。
スタッフさんいい仕事してます。

第二期放送決定おめでとうございます!!!!

予告で洋装の土方さんを見れた嬉しさに山崎さんへの悲しみが吹っ飛びましたごめんなさい(おま
どうして秋なんですかとか言わないよ!
テガミバチも秋だもの。
個人的に私の学校は
秋=テスト強化月間
な気がしないでもないけども。

あと連携講座に申し込んだことを後悔していないと言ったら嘘になる、かも。
とりあえず勉強してきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本家サイト
カウンター
最新記事
最新コメント
[02/26 深山]
[02/09 おがわ]
[04/11 蒼子]
[04/06 キル]
[08/04 蒼子]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]