忍者ブログ
てまりうたぞうし。 蒼子による日々のぼやき。 のんびり不定期更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ナポレオンはかっこつけすぎたせいで島流しになった」
「だいたいあってる」
@テスト前日のネット上の会話


期末テストが(中略)終わたっ!!!!
明日には帰ってくるらしいですよ。(棒読み)
もう知らない。数学なんて。

古典のテストがいつもに比べて簡単過ぎたため、
平均点がどこまで上がっちゃうのかと今からびくびくしております。あうあう。


とりあえずあれだ。
夏目友人帳アニメ第三期放送決定おめでとうございます!!

あの的場さんの声が、ついに!
ニャンコ先生の声が井上さんだと知ったときの衝撃は忘れられません。声優さんてすごいな。

新刊、帰りがけに買ってきました。
若かりし頃の大人二人組を二度見してしまったのは言うまでもないよ。
そうか、学ランなのか。
バスで読んでたらタキちゃんちの蔵の話で泣きそうになった。

蛍火の杜も映画化されるとか。
でもまだ読んだこと無いので今度買おうかと思います。


だいぶ前になってしまいますが、サイト1000hitありがとうございました!!
ぱちぱちと拍手くださる方も、本当にありがとうございますっ。


追記でいつか書きたいものメモ
PR
明けましておめでとうございます。

昨年は多くの方に支えられて無事に過ごすことができました。
本年もサイト共々よろしく申し上げます。



……という記事を昨日書きたかったです。
年末のあいさつもせず、さらに一日遅れですみません。

あけちゃいましたね。うっわー(何
結局更新できずに終わりました。無念……。



そして大変申し訳ないお知らせ。


サイトトップにもあるように、管理人はそろそろ受験生になります。

志望校は決まっているのですが模試では絶賛E判定中☆で、その、まあ、それなりに頑張らないとなんです。
文系なので浪人は親が許してくれそうにありません。
でも悔いの残らないようにしたいです。

そこで、誠に勝手ながら2012年4月までサイトは仮閉鎖という形を取りたいと思います


とはいっても展示してる小説はそのままにしておきますので、今までと何も変わりません。
サイトの更新がストップするだけです。今までの延長線です。

需要ないと思いますが、ブログは私のストレス発散のためにちまちま更新されます

私は小説を書くのに毎日少しずつというのは苦手で、いつも数時間ぶっ続けで画面に向かっています。
これからはそういうまとまった時間はなかなかとれそうにありません。

今までもろくに更新できていない状態でしたが、
これをだらだら続けるのもよくないと思い、このような形をとりました。
自分でけじめをつけたかっただけです。

この機会にリンクを貼ってくださっている方はべりっとはがしてしまっても構いません。



新年早々暗い話題ですみませんでした。
ご理解・ご容赦くださいますようお願い申しあげます。


管理人 深山蒼子









お久しぶりです。

いってきますも告げずに行った修学旅行から帰ってきました(・ω・´)
自由行動班以外の班メンバーに不安なところも少し……いや、だいぶありましたが、
民泊であんなに別れが悲しいなんて思わなかったよ!!!!
泣いてすみませんでした。
自分でもまさかあそこまで涙が止まらないとは思わなかったよ!!わーん

何がどうなったのかトラクターの運転してしまいました(もちろん畑の中ですが)
もう、何というか、油断したら横転するんじゃないかと。
車の免許、取れるのでしょうか私。

桜島が噴火していました。
地学部としてはとても嬉しかったり。
ふたご座流星群だってホテルの部屋の窓から一人で見たんだ!(am3:20~4:10)



サイト放置しまくっていてすみません。
書きかけの物ならいくつかあるんですが(本当だよ!!)
なかなか載せられなくて(汗
今年中にひとつくらいアップできたらなぁと思ってはいるんです、が。
どうなることやら(ぇ

恭玲さま、リクエスト受けていただきありがとうございます。楽しみにしていますね(´▽`*)



追記でアニメ薄桜鬼が終わってしまったことへの思いの丈を!

テストが色んな(中略)った蒼子です。

古典の「廃院の怪(夕顔)」の問題があんまり解けなかった。無念(ぇ
日本史しかできた気がしないのです……が、今回学んだことは

藤原緒嗣は式家の人。
冬嗣が北家だから北家かなと思ったら式家だった。

ということが、ついに手に入れた日本史B用語集で最初に知ったことです。

悔しくてマーカー引いちゃいました。
初マーカーが緒嗣という敗北感(何
百川さんの息子だね、この人。
徳政論争なら覚えていたのになぁ。あうあう。

今回、日本史の範囲がやたらと広くて(桓武天皇~大輪田泊だった)
橘逸勢が憤死していたと知り、書道選択者として結構ショックだったり。なんという。
トマス=モアがヘンリ8世に処刑されたと知ったときと同じくらい悲しかったです(わかりにくいな

テスト一週間前でも大仏開眼の再放送を前・後編ばっちり見てしまった私はもう駄目だと思った。
この前放送してた時は後編を見逃してしまったので、ね。
前回のテスト範囲の内容だったので、真備さんの書いた家系図が理解できてちょっと嬉しかったという。


再来年の大河が平清盛だとか。

嬉しすぎます。
何が嬉しいって来年じゃなくて再来年なんですよ!
受験生終わってる(はずな)のできっと全部見れる、たぶん。

忠盛が清盛の養父となっていて、しかも本当の親を知らない設定ってことは、御落胤説をとるんでしょうか。
キャストも気になります。
奥州藤原氏のごたごたや源平合戦あたりはなぜかわからないでけども大好きです。



薄桜鬼のアニメが土方さんルート全開で幸せです。
によによが止まりません。
OPの左之さんがかっこいいよ。
千鶴ちゃんが可愛過ぎてもうどうしよう。
EDで一番ぶわってくるのは沖田さんです。
んでもって一番ふつくしいのは土方さんだと思います。
土方さんが美しすぎて生きてるのが辛い(待



さてさて、恭玲さんからバトンが回ってきたのでやってみます。
バトンなんて二年ぶりくらいですね。
良くわかんないことを言っているのは相変わらずです。

夏休みも文化祭も終わり、テストの秋ですね。
うえええ(何
でも10月からテガミバチと薄桜鬼のアニメ2期が始まるので何とかやっていけると信じてます。



そういえば、古典の授業で源氏物語が始まりまして。
桐壷の最初のところで


いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひたまひける中に
   (中略)
いとあつしくなりゆき、もの心細げに里がちなるを、いよいよ飽かずあはれなるものに思ほして……


ってありますよね。
恨みを受け続けたためか病気がちになってしまった桐壷が、心細げな様子で実家に帰りがちになるのを、
帝はさらに限りなく「あはれなり」とお思いになるそうなんですが。

この「あはれなり」、授業では「気の毒に」と訳されました。
で、先生に「愛しい」だとだめですかね、と珍しく質問してみた結果。


先生「うーん、これは病気がちで弱った桐壷に対して帝がどう思うのかってことだからね。
    大切な人が頼りなげなのを見て、愛しいってなるかな?」

なると思います。


桐壷帝ならば!
……って喉まで出かかったけど耐えた←

病気がちってとこだけを見ると「気の毒に」なるかもしれないけど、
文章全体からすると「愛しい」な感じがしないでも。
まあ解釈は色々でしょうが。

そもそも私の頭の中の相関図が
帝→桐壷更衣
になっているせいかもしれない。
古文は難しいですね……。
夕顔いいから早く若紫を出してくれ。






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本家サイト
カウンター
最新記事
最新コメント
[02/26 深山]
[02/09 おがわ]
[04/11 蒼子]
[04/06 キル]
[08/04 蒼子]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]