忍者ブログ
てまりうたぞうし。 蒼子による日々のぼやき。 のんびり不定期更新。
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センターが終わって気が抜けまくっている深山です。
今週は放課後も学校に残ってちゃんと勉強してくるのが目標。
三年間通った高校も今月いっぱいでほぼ終わりです。早すぎた。

今年のセンターは新制度のせいでいろいろ問題もあったようですが、
幸い私の受けたところは何事もなく終わりました。

感想としては
・数ⅠAと数2Bの難易度のギャップ。どうしてああなった
・地理の間違え探し訂正は友達に答え聞くまで何が違うかわからなかったよ
・国語「たま虫ですよ!」
リスニング
終わったことは忘れたい。


サイト更新したいと思ってはいるのですが書き上がらないので
更新再開は早くても3月になりそうです。


画面が云々と言われたりしている今年の大河。
とりあえず聖子ちゃんがきれいだった。かわいい。似合ってる。
まえだまえだも頑張ってました。最後の方になるまで彼らが演じてることに気づかなかったよ。
関係ないけどこの前雑誌で見かけた、てじなーにゃの二人がかっこよくなっててびっくりした。
あと、義朝が玉木宏と聞いた時には驚いたけども、
親世代の関係というか性格があんな感じだとむしろよい配役だったのかなと今日の話まで見て思いました。
忠盛ぱぱよいね。かっこよいよ。次回が楽しみです。えへへ←


社会科準備室の前に割引券がついたチラシが置いてあったので、
江戸東京博物館の平清盛展に行ってきました。
でも常設展と併用のチケットには割引券使えなくて意味なかったという罠。
以下感想ー。



自宅にて
(私`・ω・´){お財布ちゃんと持ったよね?お金あるよね?私そんなに持っていかなくても大丈夫?
(母`・ω・´){うん
チケット買う直前
(母´・ω・`){お金が(予想以上に)ない!
(私*゜Д゜){何…だと…!?

どこかで見た展開だった。
お昼はカードで支払ってもらいました。
東京ってどこでもカードが使えてすごいね、とか言うと田舎者なのがばれてしまうね。

特別展「平清盛」
・そんなこんなで金欠だったため音声ガイドは遠慮しました。
・深田恭子さんが語ってくれるみたいでした、よ。
・教科書に出てくる清盛の肖像画があって感動したらそのうちもう一回出てきた。
・どっちかが複製だったのかな。よく見なかった…
・平家納経のセンス…!!写経なのに四色も使っちゃうという。展示されてるのは複製でした。
・でも当時あれの本物書いた人は「しまった!今の字から色変えるはずだったのに!!」とかにはならなかったのかな。
・平家納経の巻き軸というか芯というか(何ていうんだあれ)は水晶だそうです。そんなとこまでハイセンス!
・鳥羽上皇・女院・八条院の絵の八条院が美人だったという。彼女の財産が後の南朝の基盤に…。
・青磁器のひび割れ修復エピソードが切ないというか
・中国も直せないならそのまま送り返してあげればよかったのに
・でもそれを蝗みたいだって言い出しちゃう日本の人は色んな意味ですごいなと思った。
・源氏物語の薫が柏木の子だよみたいなノリで清盛は白河法王の子だよってなってる家系図が。
・いいのかそれで。
・だがそんなことより源氏の家系図の方に大姫と義高までちゃんと書いてあったのが嬉しい。
・千鳥の琵琶が綺麗だった。千鳥というか三日月が
・ミュージアムショップで西行さんの肖像画とポップな方の桜の絵の定規(背景)に目が行ってしまった。

常設展
・この博物館に来たのは初めてだったので、常設年も初でした。
・入ってすぐの日本橋にむねあつ…!!
・町の模型が!!こういう模型が好きなんです。細かいよ!!
・男子大学生(?)のグループが江戸城勤務の武士の勤務日数と就業時間の少なさについて盛り上がっていたようでした。月番制ってやっぱりそういうことなのか。
・龕灯があった!!!!でかい
・隅田川の模型!熊さんナレーションありがとう。
・ガラスの床の下の鹿鳴館模型がう、動きました。
・その後銀座の煉瓦街も動いた。
・文明開化で煉瓦建築増える→関東大震災で煉瓦が崩れる→やっぱり鉄筋コンクリートがいい気がする
・浅草十二階ってああいう棟だったの!?は、八角形…。形的にはスカイツリーの先駆けのように見えた。
・エレベーターもあったけど危険だったから使わなくなったそうな。何があったんだ。

全部見るのに丸々一日かかりました(笑)
とにかく楽しかったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本家サイト
カウンター
最新記事
最新コメント
[02/26 深山]
[02/09 おがわ]
[04/11 蒼子]
[04/06 キル]
[08/04 蒼子]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]