忍者ブログ
てまりうたぞうし。 蒼子による日々のぼやき。 のんびり不定期更新。
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くにのまほろば。
ということでちょっと奈良に行ってきました!
ツアーでしたが、見学はほどんどが自由行動でした。
時期的に人数も少なく、ほんとよく催行したよなあという。
また御朱印帳忘れました、よ。
忘れず持っていったのって2回しかない気がする……
2冊目を買ってしまいました。ううう。

・室生寺
奥の院の南天が立派過ぎた。
と思ったら入口のもすごかった。どういうことなの。
階段で足ががっくがく。
小雨降っていたので、この幅の狭い階段で転げ落ちたらどうしようかと考えずにはいられなかったよ!

・お水取り
今回のメイン。松明っていうか竹が大きいね。
雨がギリギリもってくれなかった。
人がたくさんいたので寒くはなかったのでよかったです。
ストロボが何なんだかわからなくて母上に聞いた。いや、知らんがな。フラッシュのことだそうです。
昔から案内アナウンスの音源変えてないのかな、東大寺……。

会場は御松明の間は暗くなります。
1人のフラッシュが全体に光ってしまいます。
お寺の方にとっても目くらましになって危険だそうですから、撮影禁止になる前に
フラッシュ禁止の規定は守りませう…!!
撮影してる人にはフラッシュ消せてると思ってるけど消えてない(そしてそれに気づいてない)人
結構いるんだろうなと思ったり。
わざとじゃないのが余計にたちが悪いのね。

後ろのおばちゃんたちの妄想が垂れ流しであふう。

・興福寺
相変わらずの阿修羅の人気……!!
竜燈鬼いいいいい!!!!

・春日大社
灯篭に灯りつけたスペースがああああ
南大門の方に帰ろうとして迷う。時間内に集合場所にたどり着けた奇跡。
そういえば鹿の冬毛見たの初めてだった。

・長谷寺
回廊!がっ!!おうふ!!!!
二もと杉に行こうとして階段で滑る。
天狗杉大きい。避雷針装備済みとか流石。
蝋梅の木が立派で私の知ってる蝋梅と違った。

というわけで、楽しんできました!
やっぱり奈良好きだあああまた行きたいです。


大河が鳥羽院フルボッコで思わずうわあって声がでちゃったよ。
山本さん素敵です!似合ってるよう。
やっぱり璋子ちゃんがいいのか。
雅仁親王が予想以上にいいキャラしてました、ね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本家サイト
カウンター
最新記事
最新コメント
[02/26 深山]
[02/09 おがわ]
[04/11 蒼子]
[04/06 キル]
[08/04 蒼子]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]